Welcome !! Now 2016.08.29 01:34 (JST)

掲示板を閉鎖しました。

最近、ちらほらと、スパムコメントが見えるようになり、また、利用者さまからのコメントの投稿も少ないため、閉鎖するに至りました。

記事に移動する...»»

注目記事

注目記事を更新日順に表示しています

更新情報

最近更新したページ(新着も含む)5件を更新日順に表示しています

MODxを使うにあたり思うこと

MEGUアイコン私は、WEBサイト制作、パソコンアドバザを主な仕事ととしてます。私自身には、デザイナーとしての基礎はないので、すごくかっこいいサイトや、見栄えのするサイトは一人では作れません。しかしWEBサイトを構築するとき、いつも、「WEB標準であること」を心がけています。

今まで、いくつかのCMSを経験しましたが、WEB標準を心がけたサイトを作れるCMSには出会えませんでした。もちろん、私にコアシステムをハックするだけのプログラミング技術があれば可能だったのかもしれません。しかし私はプログラマでもありません。

当時利用していたCMSがあまりにもWEB標準からかけ離れて行くのを感じたとき、私は、CMS自体がこのままWEB標準から離れていってしまい、そして、最悪にもそんなCMSがWEB業界に定着してしまったらどうなってしまうのだろう、と不安を感じていました。

そんなとき、MODxに出会いました。MODxは、コアがはき出すhtmlやCSSがほとんどないと言って良く、従って自分の今までのスキルを活かしたサイト作りができるのです。私には、これが一番嬉しかったことです。

CMSの恩恵にあやかりつつ、WEB標準も目指せるMODx。

よほどのことがない限り、私はMODxを使い続けると思います。

---*---*---*---*---*---

村井浩子/MEGU ペンネーム:与刀招音(アトウショウト)

このサイトについて

私自身が、試行錯誤の連続なので、このサイトも、まだまだ、実験段階の内容が多く、情報も整理されていないところが多々あります。

見づらい点も多いと思いますが、徐々に整理していきたいと思っていますので、よろしくおつきあい下さい。

またこのサイトの内容は、コピーレフトではありません。引用しているコードなど一部のコンテンツを除き、内容の著作権は、Studio LioLion にあります。無断転載や、引用元のない引用はご遠慮ください。

MODx プレゼンテーションビデオ

MODx プレゼンテーションビデオ

ミニ伝言板

みなさま、投票ありがとうございます。現在、サンプルも兼ね、Jotを使った、簡易掲示板を準備中です。^^。

at 03.30 02:30

サーバ移転、無事終了しました。^^。

at 03.22 14:49

みんさん、投票ありがとうございます。現在、質問コーナーのようなものを検討しています。

at 03.21 20:17

WebSib24/7で行われる勉強会の記述で、Open PNE に関する記述が間違っておりました。お詫びいたします。また、ご指摘頂きまして、どうもありがとうございました。

at 07.16 13:52

最近、更新をさぼっていました。今、TinyMCEを手がけています。今まで、使ったことがなかったのですが、カスタマイズすると、使いやすくなりそうですね(期待)。

at 07.05 22:27

△ページトップ